HOME   »  2009年10月
Archive | 2009年10月



映画 仏陀再誕 を見て

思い出したことを書きます。

その昔、私が就職して間もない頃のある日、突然、息ができない程の喉の痛みに襲われました。
痛みは、何時間か経つと不思議とおさまりました。

その夜、大学の研究室の後輩だったA君が夢の中に出てきました。何も言わず、さびしそうな表情をしていました。

それから、数週間後、大学の後輩のB君から電話がありました。
「A君が数週間前に亡くなりました。自分の車に排気ガスを引き込んでの自殺だったそうです。」と。。

A君は、優しくて、サッカーが好きで、尾崎豊が好きで、、とってもいいやつでした。
話していて、悩み多き感じはしましたが、あの頃は、私も幸福の科学のことも知らず、まともなアドバイスも、もちろん幸福の科学のことも、伝えることはできませんでした。

霊的世界のほんとうの話。―スピリチュアル幸福生活 のP39~ に自殺者の死後のことが書かれています。
真理を知らないということは本当に残念なことだと思います。

映画 仏陀再誕

何回か見ましたが、頭の中に残っているのは、

蓮の花と法輪と、そして沈黙の仏陀

これが、結局 仏陀再誕 のアイコンでしょうか。

今、仏陀再誕をあらわしてみなさいと問われたなら、

この3つの絵(記号)を迷わず書きます。

そして、沈黙の仏陀。
2500年に一度、約50年しかこの世では、口を開かれない。
その確率は、50/2500=2%
さらに、仏陀が法を説かれる地に生まれ、その地で話されている言葉が理解でき。
等など考えると、出会える確率は、ほとんど0に近くなってしまいます。

自分のことについて書くのは恥ずかしいのですが、
色々なことを思い出しました。

 小学生の時、たぶんジーンディクソン夫人だったと思いますが、全ての宗教を統合する人が現れる と書いてあった本、多分子供向けの本だったと思います を読んで、ああこの人は、きっと日本に生まれているに違いない、絶対、会ってみたい と深く感じたこと。

 幸福の科学のことを教えてくれた方が、「今、仏陀が再誕されているのだよ」 と言ってくださったこと。

 幸福の科学の本を、実際に読み込んでみて、仏陀であると確信した時のこと。

等。


今、再誕の仏陀の言葉を直接聞けることを、心から、感謝したいと思います。

悟りにチャレンジ その2

Ice break!!!

-- 悟りにチャレンジ ---

F△7
♪♪
Am F△7
見上げれば 
G/F Em7
空には青空
Am Dm7
真理の太陽が
Em7 F△7 
ただ一つかかる
Am/F F△7
なぜと問う 
G/F Em7
人もなく
Am Dm7
輝き続け 
Em7 F△7
照らし続ける

Bm7 E7 Am7 Am7/G F△7
♪♪天に二日(にじつ)なく地には
G/F E E/G# Am Am/G F G
一人の仏陀 ただ一人の仏陀
C G/B Am Am/G Dm Dm/G Am
光の言葉を 説き続ける

Am F△7
♪♪

Am Am/G F△7
♪♪ありがとう仏陀
G/F Em7
世の光よ
Am       Dm7
あなたが休まれる時 
Em7   F△7 Bm7 E7
この世は闇となり
Am G F△7
人々は悲しみ
G/F E E/G# Am
人々は苦しみ
Am/G F G
男も女も
C C/B Am
涙を流し
Am/G Dm C/E
動物たちもが 
F D7/F# F6/G
悲しみの唄を歌う

C Bm7 E7
「さよなら仏陀」そうつぶやいてから
Am Am/G Am/F# F△7 G/F Em7 Am
二千五百年 仏弟子たちは闇夜の中
F△7 Dm D/F# F/G7
あなたの法輪を転じ続けた
C Bm7 E7 Am Am/G F#m7 F#m7/D
あなたはもう還らない 還る必要もない
F#m7/E F△7 G/F Em7 Gm A7
悟りを開かれ
A7/C# Dm7
涅槃に
Dm7/F Dm7/F# Dm7/G Am
入られたのだから

F△7 Em7 Am
♪♪

Am F△7
しかしあなたは 
G/F Em7
また還ってこられた
Am Dm7
絶対真理(しんり)から 
Em7 F△7 Bm7
還ってこられた

E7 Am Am/G F△7 G/F Am 
沈黙の仏陀が 再び口を開かれた
Am/G F F/G C C/B Am
慈悲の心で かつての弟子たちを
Dm Dm/F# G
導く ために

C Bm7 E7
永い夜が明けた 
Am Am/G F#m7
鳥たちはさえずり
F△7 G/F E E/G 
緑の木の葉を 
Am/G Dm Dm/F# G
  朝日が  照らす

C Bm7 E7 E7/G# Am Am/G F#m7 
新しき法輪が また転じ始めた
F△7 G Em7 A7
仏弟子たちよ喜べ
A7/C# Dm Dm/A F/G
真理の太陽が また空に昇る

F  G/F Em7
だから今度こそ
Dm7 G C
悟りにチャレンジ!
Gm7 C7 F△7 G E E/G# Am
二度とない   今こそ

Am/G Dm7 G G/G♭
悟りにチャレンジ!

F△7 G/F Em/G A7
まだ見ぬ未来のために
A7/C# Dm7
悟りにチャンレジ!
G              C
Let’s try to get great change!

C/G C/A Bm E7 Am Am/G F C/E Dm7 G7 C
♪♪

-作詞:大川隆法 作曲:水澤有一-


弾き語りにチャレンジ。
って、いまどきそんな人いませんか。

郵政社長交代の影響

景気悪化の要因になりそうです。

仕事先で拾った記事です。

-------------------------------------
郵政社長交代、産業界への影響、私はこう見る
-日本総合研究所理事湯元健治氏。
10月22日 日経産業新聞

--郵政民営化路線が否定されたことで、どのような影響がでるか。
「民営化は業務効率化や、これまで国債や財政投融資に利用されてきた個人金融資産を民間への投融資に生かすのが狙い。郵政改革が頓挫すれば期待された効果もはがれ落ち、中長期的に日本経済の成長率を低下させることになる」

--企業の投資行動に影響を与えるか。
「企業は各種補助金などで恩恵を受けてきた。郵政民営化で得られる多額の税収や株式売却益がなくなれば、国は歳出の削減を迫られ、補助金なども減少するだろう」

「企業は少子高齢化による市場の縮小に加え、ハードルの高い温暖化ガス削減目標を課せられるなど、国内で積極投資するのが難しい状況にある。(政府の支援が期待できなくなれば)国内より海外という流れが加速するのではないか」

--次期社長の斎藤氏に求められる役割は。
「日本郵政は株式会社としてのビジネスモデルを構築する一歩手前の局面にあった。どんぶり勘定に戻れば、税金による支援を受けてしまうようになりかねない。「名ばかり」株式会社にならないように、改革のよい遺産は引き継いでほしい。一方で(公的役割の重視という)政府方針にも目配りするバランス感覚が求められる」

-------------------------------

全体主義へ向かうのか

ピータードラッカーの 経済人の終わり を読みました。
この本は、ナチスドイツの全体主義について分析・考察した本です。

幸福実現党の言っている 全体主義化への懸念 が最初はピンときませんでしたが、民主党のやっていることは、この本に書かれている全体主義の特徴そのものじゃないのか?
と感じずにはいられません。
続きを読む

映画 仏陀再誕 細かいところをこだわる

mercyさんからうれしい突っ込みをいただきました。
この際、ヒカリアンが、なぜ、何回も見たくなったのか、それを白状しようと思います。
続きを読む

映画 仏陀再誕 上映はじまる 続き

不覚にも、今回、映画をみて、試写会の時は、ストーリ展開についていけてなかったことがわかりました。
続きを読む

映画 仏陀再誕 上映はじまる

映画 仏陀再誕 行ってきました。

広島東映は11月13日をもって閉館。
仏陀再誕が、この映画館の歴史の最後を飾ります。


広島東映仏陀再誕




雇用2月危機説

仕事先で見た日経新聞で、気になる記事を見つけました。いやな予感がしてきました。

10月14日、15日の朝刊 雇用はつくれるか の記事。

このままだと来年の春以降、景気は本格的に悪化しそうです。

派遣禁止、最低賃金、円高、CO2削減。。これで製造業に雇用は期待できなくなりました。
大手企業はものづくりの方針を転換し、海外へ工場を移転することを決定し始めています。

これからどんどん増えていきそうな失業者はどこにいけばいいんでしょうか?
 医療、介護で働けばいいといいますが、低賃金、重労働の職場。。それらの業界に就職できたとしても、以前に比べて、所得の低下は避けられないでしょう。病気や寝たきりで困っている人からお金はたくさん受け取れませんよ。したがって、多額の税金を投入しない限り、待遇は改善できないでしょう。
また、医療、介護を雇用の受け皿となる成長産業にしたらいけないでしょう。寝たきりや、病気の人を増やしたいんでしょうか?

 環境分野についてもCO2削減の目標は聞きますが、具体的な政策が見えてきません。
CO2 25%削減は、このままでは、重荷になるだけです。

ビジョンもなく、マクロ経済がわかっていない民主党に任せると、日本がどんどん貧乏かつ病人だらけの不幸な国になっていく予感がします。(もちろん今後の政策変更でそのようにならないことを願っていますが。)

しかし、なんとかこのような状況がきても乗り切れるようにしておかなければなりません。

松下幸之助氏風に言うと
1.(民主党はダムがお嫌いなようですが)ダム経営はできているか?
2.これからの雨をしのげる傘を持っているか?

これは、経営者じゃなくても、個人にも当てはまると思います。
ヒカリアンももう一度よく考えてみたいと思っています。

幸福の科学に縁のあるかたは、なんとかしのいでほしい、逆に発展するように、と切に祈る今日この頃です。


---------------------
以下記事の抜粋です。

10月14日
来年2月に失業者が急増するという危機説がささやかれ始めた。
雇用調整助成金の支給対象者は、8月で255万人、この雇用調整助成金、業績の悪化した企業が休職中の労働者に払う休業手当の一部を政府が補助する制度。事業活動を縮小せざるを得なくなった企業が、社員を解雇せず、“休業”や“出向”で雇用を維持することを条件に助成する。
いいかえると、この助成金がなければ、この255万人は、失業していたかも知れない人たちである。
この助成金は、企業の業績が下げ止まると支給開始後、一年で打ち切られる。それが本格的に始まるのが2月。
政府は雇用対策に万全を期す(セーフティネットの充実)とコメントしているがその具体的な道筋は見えてこない。

10月15日
製造業に逆風
 製造業への派遣禁止に最低賃金の引き上げ、そして温暖化ガス削減や円高・・・。景気低迷に加え、新政権下で加わった幾多の逆風を前に、製造業は生産体制の最適化を進めざるを得ない。今年7月以降に期間従業員の採用を再開した自動車業界。しかし、その数は約3500人と昨秋の金融危機以降に減らした非正規社員3万人の雇用も吸収できていない。
「医療、介護、環境で雇用創出に努めていく」。8日、連合の定期大会。長妻厚生労働相が雇用の受け皿が期待される成長産業を名指しした。
 環境分野に関しては、日本も野心的な温暖化対策を打ち出してはいるが、環境産業の育成をバネに経済の底上げを図る道筋は描けていない。
司令塔いない
 過去の政権では首相に近い経済通が、様々な政策をつなぎ合わせ、総需要の押し上げを目指した。今の政権にはマクロ経済運営の司令塔が見えない。求められるのは経済のパイを広げる戦略だ。それが巡りめぐって雇用を創出し、不安を抑える安全網にもなっていく。
 政策のつぎはぎ感が否めない鳩山政権には、日本経済を引っ張る成長戦略を描くことでピンチをチャンスに変える知恵が問われている。


新聞やめた 続き

うちの義父も、今回選挙での幸福実現党の一連の報道に怒っているらしいことがわかりました。
地元紙のXX新聞をやめることにしたそうです。(Good Job!)

XX新聞が大株主のFM△△放送、9月から天使のモーニングコールが放送されなくなった。

もう二度と買いませんから、XX新聞。

子供は覚えている?その2

おちびちゃんが妻のおなかの中にいたころ、妻がよく聞いていたCDは、
プレリュード~ベスト・オブ・シャルロット・チャーチプレリュード~ベスト・オブ・シャルロット・チャーチ
(2002/12/18)
シャルロット・チャーチ

商品詳細を見る
これもです。


続きを読む

子供は覚えている?

うちのおちびちゃんが、まだ妻のお腹の中にいたころ、映画 永遠の法 が公開されていました。
続きを読む

悟りにチャレンジ

映画 仏陀再誕 のテーマ曲 悟りにチャレンジ を聞いた。
悟りにチャレンジ悟りにチャレンジ
(2009/09/30)
ウ・ソンミン

商品詳細を見る
続きを読む

新聞やめた

 少し前のことになりますが、このままだと不況も続くし、出費を抑えねばと考えて、妻と相談し、新聞を取るのをやめることにした。たかが数千円ですが大きいです。
 
 
 ごみも出なくなったし、新聞社も賛成している二酸化炭素削減に協力することになるし、またやめてから不便を感じるかと言えばそうでもない。
 ニュースは、ネットで見れるし、ニュースの深堀はブログをみれば分かります。 それに今回の幸福実現党の活動を通じて、一部新聞を除いて、体質がおかしいことが浮き彫りになりましたしね。

取っていた新聞ですが、

地元のXX新聞
 社説なんか最悪。見るに堪えられるのは、スポーツ面しかない。まあ、地元の情報が載っていることに関しては、評価できると思っていましたが、最近配られてくるフリーペーパーにも、地元の情報はたくさん載っているので、これを見れば問題なし。

X経新聞
 現在の経済状況については、よく分かりますが、先見性がまるでなし。よく考えてみると、当たったためしがない。これなら、リバティを読んでおけば十分と判断しました。

次は、NHKの受信料ですね(笑)。
 10月3日にやっていた、日本の、これから「鳩山新政権に問う」 これなんか最悪の番組でした。
木をみて森をみず の議論に終始し、鳩山政権万歳の結論に誘導していく意図がミエミエだったと思いました。
 日本が社会主義あるいは共産主義になったら、NHKは、逆に国営放送として堂々と生き残れるでしょうから、その方向に誘導しているんかい!と思ってしまいました。

映画 仏陀再誕 の試写会

なぜ私が、とも思いましたが、「まあ、いきんさいや」というXX氏のお言葉に甘えて、行ってまいりました。
続きを読む

仏陀再誕

の公案研修に、支部ツアーでXX正心館に行って来たうちの母親。
次の日、街中に出かけると、
続きを読む

目覚めたる者となるためには

の御法話を支部(衛星中継)に聞きに行きました。
当日見れなかった方も、支部でDVDが見れるそうです。見ていない方はぜひみてください。
続きを読む

ムダって何?

TVではどこぞのエライ人たちが無駄をなくしてとか言っています。

エライ人たちが言っている無駄って何?私にはさっぱりわかりません。

無駄も立場が変われば、無駄じゃなくなると思います。
 例えば、植物にとって、その実は、種以外無駄なものです。実を作るエネルギーを使わないですむなら非常に楽なはずです。
 その実を食べる動物たちにとっては、種は無駄なものでしょう。種が無ければ食べやすいですから。

また、生きていくのに必ずしも必要でない、ものにいろいろな価値を見出して、生活を豊かにしてきたのが人間でしょう。

人間が生きていくために必要なもの=無駄でないもの?
・空気
・太陽の光
・水
・最低限の食料

人間が生きていくために必要でないもの=無駄なもの?
・宝石
・豪華な服
・高級車
・豪華なお家
・株券
等々

まさかこれらに関わるものを無駄だと言って、予算削ったり、贅沢禁止令見たいな法律とか作るんじゃないんでしょうね。

子育て支援は、ありがたいですが、大部分の人が増税になりますし、景気がますます悪化して、給料が減ったり、失業したら意味ありません。

無駄を削って出てきたお金は、きちんと投資して、新しい価値を創造し、社会を豊かにする方向に使ってほしいものです。









ブログの繁栄って何?

無理矢理ですが、経済繁栄の定義↓がもし当てはまるとしたら。

1.「人」、「物」、「金」、「情報」、この四つの要素が、非常に早い回転速度で動いている(非常に大きな流れ、動きがある)状態。
2.そのなかに、現に生きている人、そこに経済主体として想定されている人が、仕事そのものに非常にやりがいを感じている。そして、将来に対して希望が抱けるような状態にある。

①ブログ間あるいはブログを見ている人たちの間で情報が(共有され、付加・加工され)非常に大きく流れている。
②①によって、情報のクオリティ(深さや広さ)が上がり、参加しいる人が、やりがいあるいは将来に対して希望が持てるようになる。

まだ概念的ですが、こうなったら成功なんでしょうか?

経済繁栄とは

増税すると衰退するとかいろいろ書きましたが、原点に戻って、幸福の科学における
繁栄の定義に戻って、考えてみたいと思います。

成功の法―真のエリートを目指して成功の法―真のエリートを目指して
(2004/09)
大川 隆法

商品詳細を見る


「成功の法」のP170以降に経済繁栄の定義について書かれています。
1.「人」、「物」、「金」、「情報」、この四つの要素が、非常に早い回転速度で動いている(非常に大きな流れ、動きがある)状態。
2.そのなかに、現に生きている人、そこに経済主体として想定されている人が、仕事そのものに非常にやりがいを感じている。そして、将来に対して希望が抱けるような状態にある。

これで、なぜ増税が経済繁栄の原則に反しているかわかると思います。
お金の動きを制限し、人々のやる気も失わせてしまう。→ダメです。
今後たぶん打ち出してくるであろう???民主党の経済政策もこの原則に立ち戻って判断すれば、良いか悪いかわかるはずです。

幸福実現党の政策はどうでしょう。手元にあるマニフェストから拾い上げてみると、
1)消費税、相続税、贈与税廃止、所得税、法人税のフラット税
2)証券税制の全廃
3)人口増加政策
4)交通革命
リニア新幹線、高速道路の拡充及び無料化
高層ビル間のモノレール
小型ジェットを活用したシャトル航空網の拡充
5)農業参入の自由化
等々。

1と2の経済繁栄の定義に沿ったものになっています。
また、これらの政策は単なる突拍子もないアイデアの寄せ集めでかつ、受け狙いではないと思います。なぜなら、専門家でチームを組んで、1.2の考え方で経済政策を立案しなさいといったら、同じような案が出てくるのではないでしょうか?

この本、もともとは「現代成功哲学」土屋書店刊として1988年に出された本だそうです。なんと大川総裁はこの時32歳。凄すぎる!

キャベツくんとDoomとラッファー曲線と

今度は、いのさんのブログにラッファー曲線の記事が↓
「増税が国を滅ぼす」 日経BP社 税率を下げれば税収が増えるラッファー曲線
しかも、なんと、’Doom’にも言及いただきました!
ラッファー曲線ふたたび
の記事と合わせて、みなさん、ぜひ、読んでくださいね

ラッファー曲線その2

ラッファー曲線の記事をmercyさんのブログで取り上げていただきました。それがこれ↓
ラッファー曲線ふたたび
 なんか、自分が書いたのよりわかりやすくかいてあるな。と思いつつ、元気をいただきましたので、続きを書くことにします。
続きを読む

777アクセス

ありがとうございます(9月29日)。ブログをはじめたときは、ネタもなく、すぐやめてしまうんじゃないかと思っていましたが、約1ヶ月持ちました。とりあえず、3ヶ月は続くようがんばってみたいと思います。
続きを読む

ラッファー曲線 その1

リバティ10月号のおすすめの本の中に、ラッファー氏の 「増税が国を滅ぼす」日経BP社 が出ていたので、読んでみました。今、不況が私のところにも直撃しており、買うのをためらっていましたが、子供が塾でもらってきた図書カードをくれたので、買うことができました。ありがとう。
続きを読む
FC2カウンター
プロフィール

Author:ヒカリアン
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも広島、今も広島に住んでいる平凡な会社員です。
プロジェクトマネジメントに興味あり。幸福の科学の会員です。
発想はグローバルに、理解はコンセプトから、を心がけています。

検索フォーム
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア

日本占領 │ ザ・リバティweb 特集「ファイナル・ジャッジメント」
宗教法人幸福の科学 宗教法人 幸福の科学 公式ホームページ 大川隆法 講演会サイト
カテゴリ
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

