HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ブログ  »  嫌われる日本人の行為とは

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嫌われる日本人の行為とは

資料を整理していたら、少し昔に受けにいった異文化の勉強の資料が出てきました。
その中で、ビジネス上、西欧人から嫌われる日本人の態度が何項目かありました。
興味深い内容だと思うので、書いておきます。

1.会議や討論の場で黙っている
2.YESと言いながらも同意はしない
3.あることを言ったあとで全く別のことをいう
4.了承しておきながら、後で文句をいう

こんな日本人たくさんいますね。
首相からしてあてはまるじゃないですか。

ちなみに、この講座を受けたとき、パーソナルプロファイリングのテストがあり、ヒカリアンは、日本人の価値観と全く違った傾向を示していました。

ちなみに日本人の価値観とは、

1,調和を求めるコミュニケーション
2.階級・社会的地位、形式を重んじる
3.自分の周りの状況に合わせて行動を変える(周りに流される)
4.表の顔を重んじる
5.人間関係やグループを志向する

だそうです。

私は、何人?ひょっとして宇宙人?
宇宙人の方がカッコいいじゃないか、と最近思うようになっております(笑)。
スポンサーサイト
Comment
ここのところ勢い進化してしまいましたからね(笑)
わかりますその気持ち。

最近特に、上記のような日本人の特徴が嫌いです。
でもある部分では自分にも心当たりはないとはいえないので、
せめて、不本意をごまかしていい顔だけはしないように心がけようと思います。
Re: タイトルなし
mercyさん
コメントありがとうございます。

> ここのところ勢い進化してしまいましたからね(笑)

ええ、少なくとも4.5光年はレンジに入っているようなので。

> せめて、不本意をごまかしていい顔だけはしないように心がけようと思います。

私も、そう考えております。良い意味では、率直な ということになるのでしょうが、ストレートに、裏の顔を重視するとレプになりそうな気がするので(苦笑)。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ヒカリアン

Author:ヒカリアン
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも広島、今も広島に住んでいる平凡な会社員です。
プロジェクトマネジメントに興味あり。幸福の科学の会員です。
発想はグローバルに、理解はコンセプトから、を心がけています。

検索フォーム
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア

日本占領 │ ザ・リバティweb 特集「ファイナル・ジャッジメント」
宗教法人幸福の科学 宗教法人 幸福の科学 公式ホームページ 大川隆法 講演会サイト
カテゴリ
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。