HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ブログ  »  リーダーシップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーダーシップ

皆さんはどんなリーダーならついていけますか?
たとえば、リーダーからの指示に、喜んでついて行きたいと自分自身が思えるようなリーダー、その方に、強く求めたいキーワードをあげてみて、リーダーシップについて理解を深めていく手法があります。

キーワードの例は以下のようなものです。

野心的、心が広い、大切に思ってくれる、有能な、協力的な、勇気がある、頼りがいがある、断固たる、公正な心を持った、前向きの、正直な、想像力のある、独立心のある、わくわくさせてくれる、知的、忠誠な、成熟している、自己抑制ができた、率直な、応援してくれる

リーダーシップ入門 (日経文庫)によれば、日本とアメリカで高い頻度であげられたキーワードは以下だそうです。

1.正直
いくら賢くても、いくら実行力があっても、不誠実で嘘をつくリーダーにはだれもついて行きたくないということでしょうか。

2.前向きの
どのような厳しい状況下におかれても前向きに組織を引っ張っていく姿勢が必要です。

3.わくわくさせてくれる
わくわくさせてくれるような理念やビジョンや目標をかかげ、リアルに見せてくれること。

4.有能さ
これは、上記3つのキーワードより、挙げられる頻度は低いそうです。
リーダーには有能さももちろん必要ですが、正直な、前向きの、わくわくさせてくれる、リーダーシップが必要です。誠実さ でしょうか。

さて、現在の日本のリーダーはどうでしょうか?上記のキーワードを備えているでしょうか?
また、リーダーとしてふさわしいと思うことができますか?

直感的に思い浮かんだ印象と、そう感じた具体的なシーンを思い浮かべてみると、なぜそう思ったのか、更には、自分が求めているリーダー像についても、理解が深まると思います。





スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ヒカリアン

Author:ヒカリアン
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも広島、今も広島に住んでいる平凡な会社員です。
プロジェクトマネジメントに興味あり。幸福の科学の会員です。
発想はグローバルに、理解はコンセプトから、を心がけています。

検索フォーム
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア

日本占領 │ ザ・リバティweb 特集「ファイナル・ジャッジメント」
宗教法人幸福の科学 宗教法人 幸福の科学 公式ホームページ 大川隆法 講演会サイト
カテゴリ
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。