HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  経営  »  経営トップ年頭あいさつから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経営トップ年頭あいさつから

1月5日の日経新聞地方版から拾い読みです。

キーワード
-変化に強い会社
-全従業者の意識と行動を劇的に変える
-変化を恐れない
-知恵と工夫と行動力
-低炭素社会への貢献や風通しの良い組織へ変革
-限られた時間の中でより多くの成果
-いままで以上のスピード感で変化・変に挑戦
-顧客の立場で考え、顧客のために行動

変革、変化への対応
 が、経営トップの年頭挨拶で目についたキーワードでした。

--------------------------------------------
変化対応へ意識改革を、トップ年頭あいさつ、地域活性化に尽力、新商品・技術で攻勢。
2010/01/05 日本経済新聞 地方経済面 P 35

 厳しい経済情勢の中で迎えた2010年。中国地方で多くの企業や官庁の仕事始めとなった4日、各トップの年頭あいさつでは激変する環境を踏まえ、役職員の意識改革を促す発言が目立った。
 福田督・中国電力会長 中国地域と当社は運命共同体。地域の活性に向けて何ができるか考え抜いて欲しい。課題達成には長く険しい道が続くが「風に向かって立つ」との心意気を持ち続けて欲しい。変化に強い会社でなければ生き残れない。
 角広勲・広島銀行頭取 新たな成長に向け、全従業者の意識と行動を劇的に変える年と位置付ける。これまでとは比べものにならないほどの努力が必要だ。行動量を圧倒的に増やして、より多くのお客の声に真摯(しんし)に耳を傾けて欲しい。
 福田浩一・山口銀行頭取 中国経済が回復、米国経済が徐々に上向くなど、経済のトレンドは緩やかに持ち直すことが予想される。新経営計画がスタートする今年は本格的な成長軌道に乗らなければならない。変化を恐れず信用を重んじるという、健全なる積極進取の「やまぎんウェイ」を確認しつつ、最高の金融機関を目指す。
 稲垣滋・鳥取銀行頭取 中小企業金融円滑化法は大きなチャンスになる。顧客と改めて接点を持つことで新たな情報を得る機会になり、経験の浅い若手行員のコンサルティングスキルを磨く絶好の機会になるためだ。地域金融機関としての真価が問われている。知恵と工夫と行動力で飛躍の年とすべく、果敢に挑戦していきたい。
 山内孝・マツダ社長 昨年は厳しい1年だったが、危機対応を進めた結果、財務面や開発面などで着実に前進できた。10年は主力の日米欧市場が厳しい見通しのなか、中国や東南アジアなど新興国での成長や環境対応、小型化シフトに注力する。苦しくても気持ちは明るく持ち、新商品と新技術で反転攻勢に出る11年につなげていきたい。
 深山英樹・広島ガス社長 昨年10月に創立100周年を迎え、2020年のビジョンを発表した。今年は低炭素社会への貢献や風通しの良い組織への変革など、ビジョンで掲げたあるべき姿に向けた第一歩。役職員が一丸となり、実現に全力で取り組む。
 野村寛・JFEスチール西日本製鉄所所長 それぞれの業務において限られた時間の中でより多くの成果が得られるよう、絶えず改善する努力を続けてほしい。改善のネタは「現場・現物・現実」の中にあり、「三現主義」に基づいて積極的に提案、実行していただきたい。
 田村浩章・宇部興産社長 極端な外部環境悪化の中、グループは総合力を発揮し、しぶとく踏みとどまっている。従来の様々な枠組みは新興国と環境をキーワードに大きく変化し始めた。今年は、各部門の役割や使命を再認識し、いままで以上のスピード感で変化・変革に挑戦する企業風土のブラッシュアップが必要だ。
 伊原木隆太・天満屋社長 来店した人に「欲しいものがいっぱいある」と思ってもらえるよう、できることはすべてしなくてはならない。顧客の立場で考え、顧客のために行動することが大切。顧客から必要とされることで、長きにわたって商売を続けていくことができる。
--------------------------
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ヒカリアン

Author:ヒカリアン
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも広島、今も広島に住んでいる平凡な会社員です。
プロジェクトマネジメントに興味あり。幸福の科学の会員です。
発想はグローバルに、理解はコンセプトから、を心がけています。

検索フォーム
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア

日本占領 │ ザ・リバティweb 特集「ファイナル・ジャッジメント」
宗教法人幸福の科学 宗教法人 幸福の科学 公式ホームページ 大川隆法 講演会サイト
カテゴリ
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。